若手研究者育成プロジェクト(2020年度-)
このプロジェクトについて
乳幼児を対象とした「発達保育実践政策学」は、乳幼児に関する自然科学諸分野、人文科学、社会科学等それぞれの領域で実施されてきた学術研究知見を集約・発展させ、保育の質向上という社会還元をめざす学術領域です。この志向性に合致する研究を、東京大学大学院教育学研究科を核として展開いたします。
2015年から2019年までは「関連SEED研究プロジェクト」として、2020年からは新たに「若手研究者育成プロジェクト」を実施します。
研究テーマ
研究メンバー(○印は研究代表者)
2022年度
参照先:研究成果>報告書等 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター若手研究者育成プロジェクト採択者ワーキングペーパー 第3号
グループでの関係性攻撃に関する検討––教師のポジションの捉え方に着目して
- ○和智 遥香(大学院教育学研究科 臨床心理学コース 博士課程)
思考の性向(thinking disposition)の性質と発達:ジョン・デューイの「性向」概念を手がかりとして
- ○豊島 まり絵(大学院教育学研究科 教職開発コース 博士課程)
発達論的視座から道徳基盤理論を捉える
- ○眞田 英弥(大学院教育学研究科 教育心理学コース 博士課程)
- 丹 亮人 (大学院教育学研究科 教育心理学コース 博士課程)
「発達」と「生成」概念の対立に関する再考——E.H.エリクソンの初期思想から
- ○濵本 潤毅(大学院教育学研究科 基礎教育学コース 博士課程)
Therapistの共感をClientはどのように受け取るのか?-Clのアタッチメントに注目した検討
- ○塚越 菜緒子(大学院教育学研究科 教育心理学コース 博士課程)
2021年度
参照先:研究成果>報告書等 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター若手研究者育成プロジェクト採択者ワーキングペーパー 第2号
戦後初期における幼児生活団の実践とその展開 : 羽仁もと子・説子の幼児教育思想とその拡がり
- ○大石 海 (大学院教育学研究科 教職開発コース 博士課程)
- 有間 梨絵 (大学院教育学研究科 教職開発コース 博士課程)
- 清重 めい (大学院教育学研究科 教職開発コース 博士課程)
- 長谷川 真也(大学院教育学研究科 教職開発コース 修士課程)
- 山田 有紗 (大学院教育学研究科 教職開発コース 修士課程)
コミュニケーションの発達に偏りのある2歳児の母親に対するアタッチメント : 個々の子どもにとっての不安喚起要因に着目した探索的研究
- ○堤 かおり(大学院教育学研究科 教育心理学コース 博士課程)
家族関係に関わる自己変化の体験に関する検討 : 負の世代間伝達を防いだとするライフストーリーから
- ○江剌 香奈(大学院教育学研究科 臨床心理学コース 博士課程)
戦後期保育雑誌における保育者の専門性と待遇の関連性 : 保育者の資質としての「教養」に着目して
- ○喜多下 悠貴(大学院教育学研究科 比較教育社会学コース 博士課程)
多文化保育のエスノグラフィー : 「多文化共生」の歴史から現在の実践を読み解く
- ○長江 侑紀(大学院教育学研究科 比較教育社会学 コース 博士課程)
高校「現代社会」の課題追究学習・探究学習の対象と問いの形式 : 学習指導要領と教科書の内容分析
- ○小原 明恵(大学院教育学研究科 比較教育社会学 コース 博士課程)
子どものための哲学(P4wC)を通じた社会的包摂の思想と実践 : 大阪市西成区「こどもの里」をフィールドとして
- ○片山 嵐大郎(大学院教育学研究科 基礎教育学コース 博士課程)
- 後藤 美乃理 (大学院教育学研究科 基礎教育学コース 博士課程)
- 寺道 亮信 (大学院教育学研究科 基礎教育学コース 博士課程)
- 小波津 義嵩 (大学院教育学研究科 基礎教育学コース 博士課程)
教師の攻撃行動の捉え方に関する予備的検討
- ○和智 遥香(大学院教育学研究科 臨床心理学コース 博士課程)
2020年度
参照先:研究成果>報告書等 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター若手研究者育成プロジェクト採択者ワーキングペーパー 第1号
幼児の意図に基づく向社会的評価の発達 : 道具的援助場面に着目した予備的検討
- ○廣戸 健悟(大学院教育学研究科 教育心理学コース 博士課程)
幼児教育無償化の政策立案過程 : 2000年代以降の幼児教育政策における人的資本論の展開に着目して
- ○清重 めい(大学院教育学研究科 教職開発コース 博士課程)
- 長江 侑紀 (大学院教育学研究科 比較教育社会学コース 博士課程)
- 人見 俊太郎(大学院教育学研究科 教職開発コース 修士課程)
- 矢崎 桂一郎(大学院教育学研究科 教職開発コース 博士課程)
- 若林 陽子 (大学院教育学研究科 教職開発コース 博士課程)
- 渡邊 真之 (大学院教育学研究科 基礎教育学コース 博士課程)
性の発達に関する心理学研究において : ジェンダーアイデンティティはどのように概念化されてきたか
- ○霜山 祥子(大学院教育学研究科 教育心理学コース 博士課程)
「心を縱に考へる」 : 初期倉橋惣三の自然主義と保育学構想
- ○日隈 脩一郎(大学院教育学研究科 基礎教育学コース 博士課程)
Caregiving Among the Mosuo : Caregivers, Child-Rearing, and Childhood in a Matrilineal Society
- ○王 ギョク(大学院教育学研究科 教育心理学コース 博士課程)
- DAMALAMU(中国西南民族大学大学院 宗教学専攻 修士課程)