Cedep 発達保育実践政策学センター

研究者の方へ
Society5.0をリードする乳幼児発達保育実践政策学の先端研究拠点への拡充

発達保育実践政策学センターは、日本学術会議第22期大型研究計画に関するマスタープランにおいて、教育学分野から申請した「『乳児発達保育実践政策学』研究・教育推進拠点の形成:発達基礎の解明に基づく乳児期からの良質な保育・養育環境の構築」に基づき、2015年7月に設置されました。これまで「新たな共同利用・共同研究体制の充実」の枠組みにおいて、組織の立ち上げを行うとともに、「発達保育実践政策学」の創設および関連研究の推進を行ってきました。

今後、この分野の学術的発展ならびに実践や政策への貢献のためには、乳幼児期の子どもの発達、保育・教育の実践、政策にかかわる研究をご専門としている、または、ご関心をおもちの研究者の皆様のご協力が不可欠です。これまでの研究プロジェクトにおいても、国内外の多くの研究者の方と連携・協力を進めてきました。

研究者の方との連携や研究リソースの提供を目的として、以下の事業を実施しております。詳細は、各ページをご覧ください。

共創型研究プロジェクト

調査項目の提供

アプリに関する情報提供

公募情報:現在募集はありません

また、シンポジウムやセミナーを随時、開催しております。イベント情報をお知りになりたい方は、こちらからご登録ください。メールでお知らせします。

イベント案内メール登録 →

ページトップ