Cedep 発達保育実践政策学センター

自治体との協定・連携

自治体との連携・協力により研究と保育現場の双方向的・往還的研究を実現

2023年度

港区と教育学研究科との幼児教育・保育の質の向上に関する連携協力協定を締結

東京大学大学院教育学研究科は、港区と幼児教育・保育の質の向上に関する連携協力協定を締結しました。

”本連携協力協定は幼児教育・保育に関わる研究事業に共同で取り組むことを通して、幼児教育・保育の質を高め、発展させることに寄与しようとするものです。
教育学研究科では本連携協力協定に基づく共同の機会を最大限にいかし、乳幼児期の子どもの育ちを支え、学びを深める実践のあり方について検討し、提案していきたいと考えています。” ー教育学研究科ウェブサイト、以下に紹介のトピックス記事より引用ー

詳細は、 教育学研究科ウェブサイトのトピックス 本学ウェブサイト UTokyo FOCUS > Articleをご覧ください。

石川県と教育学研究科が「幼児教育・保育に関する連携協定」を締結

石川県と東京大学大学院教育学研究科は、「幼児教育・保育に関する連携協定」を締結しました。

”本連携協定は幼児教育・保育に関わる研究事業に共同で取り組むことを通して、子どもの最善の利益という観点から幼児教育・保育の質を高め、発展させることに寄与しようとするものです。
教育学研究科では本連携協定に基づく共創の機会を最大限にいかし、乳幼児期の子どもの育ちを支え、学びを深める実践のあり方について検討し、提案していきたいと考えています。” ー教育学研究科ウェブサイト、以下に紹介のトピックス記事より引用ー

詳細は、 教育学研究科ウェブサイトのトピックスをご覧ください。

2022年度

東京都と教育学研究科が「幼児教育・保育に関する協定」を締結

東京都と東京大学大学院教育学研究科は、「幼児教育・保育に関する協定」を締結しました。

”本協定は、幼児教育・保育に関わる研究事業に共同で取り組むことを通して、子供の最善の利益という観点から幼児教育・保育の質を高め、発展させることに寄与しようとするものです。” ー教育学研究科ウェブサイト、以下に紹介のトピックス記事より引用ー

詳細は、 教育学研究科ウェブサイトのトピックスをご覧ください。

2021年度

佐野市子ども・子育て国際フォーラム2021 「まちづくりの真ん中に、子ども・子育てを!」

2021年10月24-25日の二日にわたり、「佐野市子ども・子育て国際フォーラム2021 まちづくりの真ん中に、子ども・子育てを!」が開催されました。

発達保育実践政策学センター(Cedep)は共催で参加しています。

文京区とのコラボレーションによる子育て応援番組ができました

発達保育実践政策学センター(Cedep)監修のもと、子どもの発達をテーマに6本の番組(各10分)を制作しています。

文京区のプロジェクトご紹介ページからご覧ください

2020年度

東京大学大学院教育学研究科と渋谷区の連携事業拠点である渋谷保育園「子育て研究室」が落成、連携事業開始に関する記念式典を挙行

令和2年8月27日(木)、東京大学大学院教育学研究科と渋谷区の連携事業拠点である渋谷保育園「子育て研究室」が落成し、連携事業開始に関する記念式典が行われました。

詳細につきましては、教育学研究科ウェブサイトのトピックス、および東京大学ウェブサイトのUTokyo FOCUS記事をご覧ください。

2019年度

佐野市と教育学研究科が「保育・教育・研究交流連携事業に関する協定」を締結

佐野市(栃木県)と東京大学大学院教育学研究科は、「保育・教育・研究交流連携事業に関する協定」を締結しました。

この協定は、佐野市の幼児教育の発展・充実に向けて大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター(Cedep)が専門的知識の提供等を行うと共に、Cedepの幼児教育研究のさらなる発展に向けて二者が相互に連携・協力していくことを目的とするもので、私たちは、保育・教育実践と研究の発展に、共同で取り組んでゆきます。

詳細は、 教育学研究科ウェブサイトのトピックスをご覧ください。

2018年度

金沢市と教育学研究科が「保育・教育・研究交流連携事業に関する協定」を締結

金沢市(石川県)と東京大学大学院教育学研究科は、「保育・教育・研究交流連携事業に関する協定」を締結しました。

金沢市の幼児教育の発展・充実に向けて大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター(Cedep)が指導助言を行うと共に、Cedepの幼児教育研究の更なる発展に向けて二者が相互に連携・協力してまいります。

詳細につきましては、 教育学研究科ウェブサイトのトピックス をご覧ください。

渋谷区と教育学研究科「保育・教育・研究交流連携事業に関する協定」を締結

2018年5月2日(水)、渋谷区と東京大学大学院教育学研究科は、「保育・教育・研究交流連携事業に関する協定」を締結しました。

渋谷区における保育・教育の発展及び東京大学教育学研究科における保育・教育・研究事業の充実に寄与するため、相互に連携・協力してまいります。

詳細につきましては、教育学研究科ウェブサイトのトピックス をご覧ください。

2017年度

文京区版子育て応援BOOKを監修

文京区版子育て応援BOOKの監修をCedepが担当しました。

2016年度

東京大学大学院教育学研究科と文京区が「教育・研究交流連携事業に関する協定」を締結

平成29年1月23日(月)、東京大学大学院教育学研究科は、文京区と「教育・研究交流連携事業に関する協定」を締結しました。

この協定の目的は、文京区における教育・研究交流による教育の発展と、東京大学大学院教育学研究科における教育・研究事業の充実のために、互いに連携・協力することです。
連携の内容は、大きく以下の2点です。
①東京大学大学院教育学研究科の保育・幼児教育に関する調査研究事業への文京区の参加協力
②文京区の子ども子育てに関する事業への東京大学大学院教育学研究科の知見の提供協力

①に関して、発達保育実践政策学センターでは、文京区をフィールドとした調査研究を計画しています。調査研究等の知見を政策に活かしていただけるよう、連携していきたいと考えています。

ページトップ