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共催セミナー「デジタル時代の子どもと絵本・本」シリーズ第3回 脳科学から考えるデジタル時代の子どもと読書 開催報告

共催セミナー「デジタル時代の子どもと絵本・本」シリーズ第3回 脳科学から考えるデジタル時代の子どもと読書を開催いたしました。

当日の発表資料を掲載いたします。

[日時] 2021年11月05日(金) 14時~15時30分
[場所] オンライン開催(Zoomウェビナー)
[共催] 東京大学教育学研究科附属発達保育実践政策学センター(Cedep)/株式会社ポプラ社

 

東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター(Cedep)とポプラ社の共同研究「子どもと絵本・本に関する研究」プロジェクトによるオンラインセミナー「デジタル時代の子どもと絵本・本」シリーズ、 第3回は、酒井邦嘉先生(東京大学大学院総合文化研究科)を講師としてお招きし、本の特徴としての紙や見開きの効果を検証した最近の脳科学研究の知見をまじえながら、デジタル時代の読書と言語発達の関係や、デジタル時代における教育のあり方についてご講演いただきした。

また、Cedepの佐藤特任助教から、ポプラ社との共同研究の一環として実施した、紙の絵本とデジタル絵本を比較した研究について簡単にご紹介し、さいごにCedepの遠藤利彦センター長をまじえたディスカッションを通じて、デジタル時代における、より豊かな読書環境を実現するための手がかりについて考えました。

 

発表資料およびプログラム
司  会 高橋 翠(発達保育実践政策学センター 特任助教)

講  演 「デジタル時代の読書と言語発達」
酒井 邦嘉(東京大学大学院総合文化研究科 教授)

研究発表 「紙とデジタルどう違う?:親子による共同読み場面の比較実験」

佐藤 賢輔(発達保育実践政策学センター 特任助教)

ディスカッション 酒井 邦嘉 × 遠藤 利彦(東京大学大学院教育学研究科 教授/発達保育実践政策学センター センター長)

 
2021/11/5開催 東京大学Cedep×ポプラ社 オンラインセミナー「デジタル時代の子どもと絵本·本」シリーズ 第3回:脳科学から考えるデジタル時代の子どもと読書フライヤー画像

[印刷用PDF]クリックで大きな画像が開きます(496KB)

 

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