Cedep 発達保育実践政策学センター

【論文掲載情報】研究成果を掲載しました

研究成果として、二本の論文を掲載しました。
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浜名真以・分寺杏介 (2023)

項目反応理論を用いた幼児および小学校低学年用短縮版感情語彙尺度の開発

教育心理学研究, 71(1), 51-61

感情語を獲得することは,子どもの社会化や感情経験の発達に重要な役割を持ちます。
本研究では,項目反応理論を用いて,幼児および小学校3年生までの児童を対象とする短縮版感情語彙尺度を開発し,他の尺度との相関を検討しました。
本研究で作成した尺度は以下のような特徴があります。

①受容語彙能力・産出語彙能力の両方を測定できます。
②少ない項目数で,幼児から小学校低学年の時期にかけての感情語彙能力の変化を縦断的にとらえることが可能です。
③項目リスト・得点化の方法は論文に掲載されており,適切な引用をもって、どなたでもこの尺度を使用可能です。

浜名真以・上田よう子 (2023)

保育学生における絵本に関する知識および経験と教育実習Ⅰ(幼稚園)における読み聞かせ実践:「保育内容(言葉)」への活用に向けて

洗足論叢, 51, 201-211.

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