新型コロナウイルス関連の子ども・子育てに関わる情報はこちら

東大Cedepこども研究員

「東大Cedepこども研究員」を募集しています!

【Cedepこども研究員】新型コロナウイルス感染拡大に関する対応について

 

東大Cedep子ども研究員さんビラ_covid19

★印刷用PDF→東大Cedepこども研究員募集!(フライヤーPDF)

 

調査のご案内

(※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、本学構内での調査は休止しており、Web調査のみ実施しております。以下の調査については、再開次第、ご連絡を差し上げます。)

調査 ①

☆応募時の月齢:生後6〜12ヶ月の赤ちゃん

☆調査内容

赤ちゃんが周囲の人や物をどのように感じながら認識しているのかを調べる調査です。
お子様がテレビ映像(アニメーション)を見ているときの視線の向け方や、その際の生理活動(心電図、呼吸など)を記録させていただきます。
また、お子様のご家庭での様子について、アンケートにお答えいただきます。
(調査時間20分〜40分程度)

 

調査 ②

☆応募時の月齢:生後18〜30ヶ月のお子様

☆調査内容

子どものおもちゃへの関わり方とことばの発達の関係性について調べる調査です。
お子様がおもちゃで遊んでいる際のご様子や、その際の生理活動(心電図、呼吸など)を記録させていただきます。
また、お子様のご家庭での様子について、アンケートにお答えいただきます。
(調査時間30分〜1時間程度)

 

調査 ③

☆応募時の月齢:5歳~6歳の就学前のお子様

☆調査内容

お子様とお母様が、一対一で絵本やデジタル絵本の読み聞かせを行う時にどのようなやりとりをされているのかを調べる調査です。
お子様とお母様がお話される内容や視線を記録させていただきます。
また、お子様の様子やご家庭での絵本環境について、アンケートにお答えいただきます。
(調査時間1時間程度)

※なお、調査に参加されない他のお子様(ごきょうだい)には、緊急時等を除き、調査開始から終了までの間、別室で待機していただくことになります。同室で待機していただいたり、二人以上のお子さまに研究にご参加いただくことはできかねます。ご応募の際にはこの点にご留意くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

調査場所

東京大学本郷キャンパス 医学部1号館内
(〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 )

 

応募方法

【応募フォーム】よりご応募ください。

※今後、上記の月齢以外のお子様を対象とした調査を行う可能性があります。
現在お子様の月齢が対象外の場合でも、応募フォームにてご登録いただけましたら、
お子様の月齢が応募対象になった際にこちらからご連絡差し上げます。

 

お問い合わせ

E-mail: labo_cedep[at]p.u-tokyo.ac.jp  (※[at]を@マークへ変更してください)

TEL: 080-3464-3403
(※担当者が調査・出張等のため不在の場合があります。
可能な限り、EメールまたはWebフォームでのご連絡をお願いいたします)